集録作成ガイド

集録について

夏の学校で講演をされる皆様には集録原稿の提出をお願いしています。 これは研究会としての夏の学校の成果報告のためです。集録として研究内容をまとめることで、ご自身の研究を整理し、集約する能力向上を促進する役割も担っています。また、集録は参加者同士の議論の活発化やご自身の研究の宣伝にも貢献できるものと思います。 必ず提出くださいますよう、よろしくお願いいたします。 ご提出していただいた集録は「資料公開」ページで順次公開していく予定です。

なお、聴講のみの参加者は集録を提出する必要はありません。

提出期間 : 2021年8月2日 (月) 0:00 〜 8月16日 (月) 23:59 まで
2021年7月26日 (月) 0:00 〜 8月9日 (月) 23:59 まで

スムーズな集録発行のため、締め切りまでに必ずご提出下さい。
ご協力よろしくお願いします。

集録作成用ファイル

集録作成用ファイルを以下からダウンロードしてください。

集録作成用ファイルは、ss21_sample_(文字コード) (英語版は ss21_sample_(文字コード)_english) フォルダにまとめられています。
詳しい使い方はこちらをご覧ください。
文字化けする場合はTeXファイル、スタイルファイルの両方の文字コードをutf-8に変換してください。
提出していただくものは集録を書いたPDFファイルです。 ファイル名については下記のガイドラインに従ってください。

《注意》

  • 集録は必ず集録作成用ファイルに含まれるスタイルファイルを使用したもので作成してください。 それ以外の方法 (Word等) で作成しても受付されませんのでご注意ください。
  • 集録はすべてwebページに公開されるため、公表されていない特許や公開したくない内容は自身の判断で集録から除いてください。 こちらでは一切の責任を負いません。
  • 集録についての相談がある場合は締め切りの1週間前を目安にお願いします。締め切り直前では対応できないことがあります。

集録ガイドライン

  • タイトル
    講演の内容を端的に表すタイトルを記入してください。 講演タイトルは英語で記入していただいても構いません。 
  • 内容
    集録作成用ファイルにある ss21_sample.pdf を参考に、概要 (abstract)、研究背景 (introduction)、研究方法 (methods)、研究結果 (results)、考察 (discussion)、参考文献 (references)等をまとめてください。この形式は絶対ではありませんので、ご自身の講演スタイルや研究状況を加味した上で、可能な範囲でまとめてください。たとえば、レビュー講演の場合は、その論文の研究方法や結果、考察をまとめてください。 2020年度の集録も参考にしてください。
    講演者・・・自分の研究、論文のレビュー
  • 参考文献
    講演および集録の理解する助けとなる参考文献を記入してください。 記入しなくても登録には問題ありません。 集録の参考文献数に関しては制限を設けません。 
  • ファイル名に関する注意事項
    ファイルの大きさの上限は5MBで、4ページまでとします。下限ページ数は設定しておりませんので、内容に合わせて調整してください。
    集録のファイル名は「分科会コード_講演番号.pdf」でつけてください。 また、ファイル名は必ずすべて半角英数字でつけてください。講演番号は、「資料公開」の講演プログラムから確認できます。
    例えば、重力・宇宙論の分科会で0講演ならば、「grcosmo_0.pdf」となります。 分科会コードは以下をお使いください。
    • 分科会コード
      • コンパクト天体 : compact
      • 観測機器 : instrument
      • 銀河・銀河団 : galaxy
      • 星間現象 : isp
      • 星・惑星形成 : planet
      • 太陽・恒星 : sunstar
      • 重力・宇宙論 : grcosmo
      講演番号は各自プログラムでご確認ください。
    •   
  • 集録原稿の提出方法
    本年度から、集録の提出方法がGoogleフォームとなりました。Googleフォーム上にPDFファイルを添付して回答してください。
    GoogleフォームのURLはこちらです。 また、参加登録時のメールアドレス宛にもURLを送信する予定です。
    提出に際して、
    • 提出は1度のみ
    • ファイル名は 「分科会コード_講演番号.pdf」
    • PDF形式で4ページ以内 (TeX形式ではありません)
    • 容量は5MB以内
    • 正しくコンパイルされている
    の4点を改めてご確認いただきますようお願いいたします。原稿の差し替え、再提出は原則受け付けておりません。書いた意図通りに出力されることを確認して提出お願いします。
    やむを得ず再提出する場合には、
    • 氏名
    • Googleフォームに記入したメールアドレス
    を記載の上、提出期間内に下記のメールアドレス宛までお問い合わせください。

お問い合わせ

集録に関する問い合わせ
夏の学校事務局 集録係 : ss21_shuroku@astro-wakate.sakura.ne.jp

その他のお問い合わせ
夏の学校事務局 : ss21_info@astro-wakate.sakura.ne.jp

更新履歴
  • 8/4 聴講のみの参加者は集録提出の必要がないことを追記
  • 7/26 集録フォーマットのreadme修正版を公開
  • 7/23 集録提出期間を変更
  • 7/15 集録フォーマット(日本語)の修正版を公開
  • 7/14 集録フォーマット(日本語)において、ss21_sample_UTF-8.texss21_sample_Shift-JIS.texで読み込むスタイルファイルが間違っていたため公開停止
  • 7/12 「集録作成用ファイルの使い方」へのリンクを追加
  • 7/12 集録作成用ファイルを追加
  • 7/12 集録係のアドレスを追加
  • 7/12 集録フォーマットの説明、集録提出の方法を追加
  • 7/6 聴講のみの参加者に向けた集録の内容の記述を削除
  • 7/5 聴講のみの参加者に向けた集録の内容の記述を再掲
  • 7/2 聴講のみの参加者に向けた集録の内容の記述を削除
  • 7/2 分科会名を修正 (コンパクト天体・宇宙素粒子分科会→コンパクト天体分科会)
  • 6/24 集録提出期間を追加
  • 6/19 聴講のみの参加者の講演番号例を削除