講演・参加申込

講演・参加申込

講演・参加の申し込み

申し込み期間は以下の通りです。期限厳守でお願いします。期限が過ぎてからの申し込みは受け付けませんのでご注意ください。
質問等ある場合は、対応に時間がかかることがあるため、お早めにご連絡ください。

申し込み期間:2022年6月27日(月) 正午 〜 2022年7月8日(金) 正午 (JST)

講演および参加の申し込みは、本ページ末尾に記載された応募受付フォーム(Googleフォーム)よりお願いします。申し込みは一度のみとし、内容に変更がある場合は、締め切り前に限り、回答済みのフォームにて編集を行ってください。
(7/18追記)締め切り直前に申し訳ありません。Googleフォームの仕様で、アブストラクトファイルの再アップロードができないとのことです。フォームの修正はフォームの編集からのまま、アブストラクトファイルのみ変更希望だがフォーム上で再アップロードできない方は、お手数ですが、アブストラクトファイルを、ss22_regist@astro-wakate.sakura.ne.jpまでお送りください。よろしくお願いします。
申し込みの完了した講演に関して、事務局の承認なしにキャンセルすることはできません。キャンセルは極力避け、可能な限り代理講演者を立ててください。やむを得ず講演をキャンセルする場合は、理由を添えて速やかにご連絡ください。

(6/29追記) お手数をおかけしますが、招待講師の方にも講演のアブストラクトを作成の上、フォームを提出していただきます。また、招待講師の方は、集録を提出していただく必要はありませんが、代わりに、発表当日、各座長団まで、発表スライド(本HPへの掲載用)の提出をお願いいたします。スライド回収の詳細については、各座長団の方までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

一般の方の、参加形式は以下の4通りです。

  • a講演(12分間の口頭発表+3分間の質疑応答)
  • b講演(A0ポスター(PDF)発表+2分間の口頭発表+複数講演まとめての質疑時間)
  • c講演(A0ポスター(PDF)発表のみ)
  • 聴講のみ

講演のアブストラクトはTeXファイルで 応募フォームにアップロードしていただきます。アブストラクト作成用ファイルを以下からダウンロードし、readmeに従ってTeXファイルを作成・提出してください。
(6/30追記) 例えば、Safariブラウザでは問題は確認されていませんが、ChromeブラウザでZipファイルをダウンロードされる際、「安全にダウンロードできません」と通知される事象が発生しているようです。ただ、その場合、警告を無視してダウンロードすることは可能とのことです。ご不便ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

基本的に講演希望者全員が発表できるよう調整しますが、講演時間の都合上、申し込みが多数の場合は、各分科会の振り分け基準に基づき、提出していただいたアブストラクトを参考に各座長団の判断で、講演を制限する場合がありますので、予めご了承ください。振り分け基準の詳細については「セッション」をご参照ください。振り分けにより、万が一講演ができなくなった場合は、聴講者として参加していただくことになります。

講演予定者の方には、8月前半辺りの期間に、集録を作成し提出していただく予定です。詳細は、決まり次第、「集録作成ガイド」に掲載されます。

入力していただいた個人情報は、本人の同意が無い限り、第三者に提供することはありません。ただし、次期座長団候補の方については名前・所属機関・メールアドレスなどの情報を事務局から現座長団に渡すことがあります。
また入力していただいた個人情報は事務局にて厳重に管理し、夏の学校終了後60日以内に情報が残らないよう削除します。

応募受付フォーム

招待講師・一般の方用(合同)

更新履歴

2022.06.24 アブストラクト用のフォーマットを公開

2022.06.27 応募フォーム記載

2022.06.29 招待講師は集録の提出無しの旨、追記

2022.06.30 アブストファイルの不具合(?)の件 追記